エクステリア工事、ガーデニング工事、外溝工事、お庭づくりのお役立ちサイト・・・・ベストホーム岡山
ベストホーム エクステリア、ガーデニング、リフォーム

株式会社ベストホーム
岡山県岡山市藤崎546-1
086-277-7555











2009年04月27日
ハイノキ


展示場のハイノキに花が咲きました。
ハイノキとは常緑の中高木で洋風の庭に取り入れる常緑樹として最近注目の植栽です。
もともと洋風の庭に取り入れる常緑樹としてはシマトネリコが1番人気ですが、結構大きくなりすぎて困ってる方も出てきています。ハイノキは結構ゆっくり成長しますので、お薦めですよ!

2009年04月23日
バラのアーチ


先日の内覧会にお越し頂いたお客様のお宅で車庫工事のご要望を頂きましたので、現地を見に行ってきました。5年ほど前にお庭の工事をさせていただいたのですが、月日が経つとお庭も成長しています。見事なモッコウバラのアーチが出来ていました。

2008年11月16日
クリーピングタイム


本日は朝から雨もあがり、植栽の剪定工事に行ってきました。ちょうど雨上がりで、石垣も濡れた表情が美しく、そこから枝垂れるクリーピングタイムがとっても良い感じでした。

こちらは斑入りのアベリアです。道路の生垣などによく使われるアベリアの仲間ですが、葉色がきれいなのと成長がゆっくりなので、花壇の植え込みなど家庭用には最適だと思いますよ。

2008年11月07日
コバノランタナです


1年前に外構工事を施工させて頂きましたお客様のお宅です。
1年経つと植木や植物も良い感じに生長してきますね。
今回は剪定のご依頼でお伺いしたのですが、低めの塀からコバノランタナがこぼれるように咲いていました。蔓性の植物は上手に使うと非常に立体感を出せ、無機質な塀や擁壁を飾るのにはもってこいです。他にもプミラやローズマリーなどもお薦めです。

2008年06月24日
アガパンサス

梅雨の雨も昨日、今日とはちょっと一服と言った感じですね!

この時期ムシムシして不快感のある時期ですが、植物達にとっては非常に心地よいのでしょうね。ベストホームのお庭でもアガパンサスが綺麗に咲いていました