エクステリア工事、ガーデニング工事、外溝工事、お庭づくりのお役立ちサイト・・・・ベストホーム岡山
ベストホーム エクステリア、ガーデニング、リフォーム
無題ドキュメント

株式会社ベストホーム
岡山県岡山市藤崎546-1
086-277-7555













2009年05月24日
岡山市東畦にて「ココマ」施工中


岡山市東畦にて施工中のガーデンルーム「ココマ」工事現場です。
春になって新ショールームになってますます「ココマ」が人気です。
ホームページをご覧いただき、当社ショールームに実物を見に来ていただき、じっくり体感していただいています。
緑化フェアに展示したガーデンルーム「ジーマ」のお問合せも増えています。
6月30日まではショールームOPEN記念フェアで色々な特典もついてますよ〜!

2009年03月12日
お客様訪問コーナー


今日はベストホームの発行するガーデニング情報誌「アネモス」春号の取材に同行しました。
アネモスの人気コーナーにお客様のお宅訪問コーナーがあり、毎回 これまでに工事をさせていただいたお客様のお宅に社外のライターさんと一緒に訪問して工事中や工事後の感想など生の声をお聞かせいただいています。
今回は今年1月に完成しました外構リフォームの現場にお邪魔しました。当社担当者は鈴木君です。
奥様が応対していただいたのですが、非常に喜んでいただいてるようで、一生懸命にどの様に良くなったかを私達にも説明していただいたのが凄く嬉しかったです。
M様 今日はおいそがしい中本当にありがとうございました。
4月にはアネモス春号がお届け出来ると思いますので、楽しみにお待ち下さいね!

2009年03月09日
おかやま花だよりにテラコッタマン登場


おかやま花だよりのベストホーム出展ブースにテラコッタマンが出動です。

ご来場のみなさんも是非 シャッターポイントとしてご利用下さいね!

ベストホームの造園工事を担当していただいてる、ひまわり造園の内藤親子です。


2009年02月15日
外構リフォームin岡山 施工例アップしました


外構リフォームIn岡山の施工例を1件ホームページにアップしました。
主に駐車スペースのリフォームです。
是非ご覧下さい!

2009年01月16日
外構リフォーム現場より


岡山市門前の外構リフォーム工事中現場です。
洋風の塗り壁門柱に地元の石材を組み合わすところが渋いですね!

左官担当の妹尾です。
仕事が丁寧でお話し好きなのでお客様にも大変人気がありますよ。

2009年01月10日
エクシオール「ジーマ」


今日は工事中現場を巡回してきました。
そんな中 岡山市M邸のガーデンルーム、エクシオール「ジーマ」の施工現場についてですが、今回のようにガーデンルームを着けたいけれど、サッシの上にシャッターボックスが有る。そんな場合はシャッターボックスの出っ張り寸法分をフィックスと言う部材で持ち出してあげると取り付け可能なのです。
以外にご存じない方も多いので参考にしてみてください。

こちらのお施主様とお話しすると、以前からサンルームが欲しかった所へ、TOEXのショールームでのイベントで初めて「ジーマ」を見かけ、一目ぼれだったそうです。

そんなTOEXでのイベントが偶然にも明日から開催されますよ!

ベストホーム主催のガーデンエクステリア自由見学会
明日、明後日とやってますので、是非ご来場してくださいね!

2008年12月26日
お庭のリフォーム完成


四御神のお庭のリフォーム完成しました。

以前と比べてすごく明るくなりましたね!
庭全体に水はけが悪く、コケが生えて黒ずんでましたが、石貼りで水はけも大丈夫。
レイアウトは以前のままですので、ローコストですっかり模様替えに成功です。

2008年12月22日
お庭のリフォーム現場


いよいよ年内の仕事も残り1週間となりました。
ベストホームは27日(土)が仕事納めとなり、年始は1月5日からとなります。
四御神のお庭のリフォーム現場もかなり進んできました。
もうひとふんばりです!

2008年12月08日
明るく素敵なロックガーデンがあるお庭


玉野市にてお庭の工事が完成しました。
こちらのお庭はココマとロックガーデンがあるお庭です。
石は本場イギリスのコッツランドストーンといい、色合いが何とも言えない良い表情なんですね!
ちょっとお高いのであまり多くは使えませんが、ワンポイントにピッタリです。


来春に向けて植物もバッチリ植え込みましたので、春にはもっと豪華になりますね!明るいコッツランドストーンの色とニューサイランの銅葉、ウッドチップの色の渋みがとてもお洒落です。


2008年11月30日
古窯レンガとダイカンドラのアプローチ


古窯レンガとダイカンドラのアプローチの完成です。古窯レンガとは全国の溶鉱炉などを解体した時に窯として使われていたレンガの再利用です。何年も窯で焼かれていたため、形は不揃いであったり、色も焦げていたりしていますが、非常に味があるレンガです。



もとはこんな感じで搬入します。

一方 ダイカンドラとはこんな感じで目地に広がります。
上の写真も レンガの目地にモルタルを入れずに、ダイカンドラの種を植えています。

2008年11月29日
ココマテラス腰壁タイプの完成


ココマテラス腰壁タイプが赤磐市にて完成しました。
もともと木製の手作りウッドデッキがあったそうですが、やはり腐ってしまったようで、今回はタイルデッキに交換 そしてくつろげるスペースづくりにココマテラス腰壁タイプが採用されました。

オプションのカウンターテーブルもついてます。
骨組みの色はバロックチークで家の外観にもバッチリですね!

2008年11月18日
お庭のリフォームin赤磐市


赤磐市で庭のリフォーム工事やってます。門廻りや階段も以前の形が少し狭かったので、庭のリフォームと同時に階段や車庫も拡張中です。
お庭にはココマも設置予定なのでまたまた仕上がりが楽しみですね!

2008年11月11日
外構リフォーム完成

2008_1106%89%E6%91%9C0001.jpg
先日ご紹介した外構リフォームの現場 完成しました。


空洞レンガとモザイクタイルがいいですね〜!
オレンジのポストもカッコイイです。

2008年10月31日
外構リフォーム


只今バリバリ工事中現場です。
外構工事のリフォーム現場ですが、すっかり様変わりですね。

門柱のデザインがもっとも力の入れどころ!見せ所です。
もうすぐ完成ですので完成したらまたご紹介します。

2008年10月13日
とってもお洒落な立水栓


こんなのお庭にあったらいいですよね!
腰の高さの水栓は洗い物も楽チンです。
しかもお庭の添景物としてとってもお洒落!

庭にもしっかり馴染んでます。

2008年10月07日
IHクッキングヒーター


昨日は岡山市江崎にてIHクッキングヒーターの設置工事が完了です。
こちらのお宅も今まで灯油を使われていたのですが、中国電力にて電化にした場合の1ヶ月の光熱費を比較シミュレーションしてみたところ月々12,000円も光熱費が浮くような試算でした。
そして丁度?今回調理コンロの調子が悪くなったのでIHクッキングヒーターを含むオール電化リフォームをさせて頂くことになりました。
さっそく今日 感想を聞いてみるとやはりすごく調理時間が速いので料理がすっごく楽しくなるそうですよ。また焼き魚が中まで上手に焼けるのですごく美味しかったそうです。

2008年09月20日
存在感のあるカーポート


以前工事中をご紹介した倉敷市中庄のカーポートが完成しました。
以前の工事中紹介記事はこちら

かなり存在感のあるカーポートです。車も5台くらい入ります。

2008年08月28日
備前市にてココマ完成!!

2008_0823%89%E6%91%9C0003.JPG
備前市にて施工中のココマ完成しました。
前面はロールスクリーンをつけてますので視線も気になりません。
屋根部はシェードカーテンによって日除け対策もバッチリです。
ココマは「ちょっとお客さんが」って時の応接間としても使えますよ!

2008年08月21日
備前市にてココマ施工中!

2008_0821%89%E6%91%9C0007.JPG
備前市にてココマ(ガーデンルームタイプ)施工中です。
床の仕上げは300角タイル。
ココマは床の仕上げが自由に選べるサンルームです。
300角タイル、石貼り、ウッドデッキ、コンクリート仕上げなど様々なバリエーションが選べますよ!

2008年08月12日
ココマ施工中です


本日より東京ネタから現場リポートに復帰したと思ったら、明日からお盆休みです。
いよいよ1年の後半戦に突入ですのでお盆明けからまたガンバるぞー!
工事中のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、18日より工事の方は再開させていただきます。

写真は工事中のガーデンルーム「ココマ」です。
現在「ココマ」3件工事進行中です。
すごく人気商品です。

過去のココマ施工例です。

2008年08月07日


岡山市妹尾の外構工事現場でスロープと手すりの取付を行いました。
こちらは2世帯住宅で週に何度か通所リハビリをご利用されています。
やはり日本の住宅は湿気などの関係もあり家の中の床が高く造られるのでどうしても玄関には段差が出来てしまうのですね。家の中は現在バリアフリーを盛んに言われていますが、実は家の外はまだまだです。最近は外構工事の中で手すりやスロープのご依頼も増えてきております。

2008年08月04日
アプローチにワンポイント!


倉敷市連島の外構工事完成しました。
アプローチにキラリと光るワンポイント。
こちらは正方形の原色タイルを現場で砕いてモザイク風にはめ込んでいます。
ちょっとひと手間掛けるだけで外構って変わるんですよね!

写真でわかりますか???

2008年08月01日
オール電化リフォーム現場


今日はオール電化リフォーム施工現場からです。と言っても我が家なのですが、ベストホームも中国電力さんより中国電力ファミリー店として今後オール電化リフォームに本格的に取り組んでいく為、まずは自宅で試してみます。
%93d%89%BB%83%8A%83t%83H%81%5B%83%80%81%40%20016.jpg
IHクッキングヒータの完成です。

こちらはエコキュートの設置完了です。

実は最近の灯油の値上がりなどでOBのお客様からオール電化住宅についての問い合わせが非常に増えていたのです。最近の新築住宅では、ほとんどのお宅がオール電化住宅らしいのですが、既設住宅はまだまだガスや灯油のお宅も多いので、今後はオール電化への切り替えがますます増えてくるようですね。私の家でも光熱費を比較するとオール電化にすると月々1万円ほど浮くようです。特に今年の冬は今の原油の値上がりからすると、灯油の値段が恐ろしいことになりそうですので、暖房を灯油やガスでまかなってる方は是非1度光熱費のシミュレーションをしてみてはいかがですか!

2008年07月29日
倉敷市中庄 外構現場より


倉敷市中庄の外構工事中現場です。
写真の構築物。コンクリートの打ちっ放しにガラスブロックを組み込んでるようですが、実は普通のブロックいわゆるCBブロックに左官さんが打ちっぱなし風に仕上げているのです。
自社の仕事ながらなかなかあっぱれな仕上がりでしたよ。

2008年07月25日
車いす用段差解消機+ウッドデッキ


こちらは以前施工させていただいたお庭の写真です。最近 特にスロープや手すりのご要望が増えてきたのですが、もしスペースがあるようですとこのウッドデッキ+段差昇降機が便利なようです。なかなか玄関を改造するのも大変ですし、デッキスペースは普段の日光浴にも利用出来ます。


2008年07月21日
ウッドデッキの上にテラスをつけました


こちら岡山市中川町でガーデン工事中のお宅です。既存のウッドデッキの上に自然浴テラスを取り付けました。ウッドデッキも屋根と日除けがないとやはり夏などは使いにくいとのご希望でした。


通路部分は最近大人気のエクユカを施工予定です。

2008年07月17日
カーポートを検討中の方へ


こちら倉敷市中庄の外構工事中現場ですが、今日はカーポートの施工です。
このカーポート、三協アルミのUスタイルというのですが、この現場はこのカーポートの1番の特徴が出ています。通常カーポートの柱は右と左とほぼ対象な位置に来るのですが、このカーポートは柱が邪魔な位置にくるときに大きく動かせるのです。それに間口も最大8メートルまで途中の柱なしで大丈夫なので色々な現場で役に立ちますよ。
こちらUスタイルの紹介ページ
http://www.besthome-oka.co.jp/item1/carportgarage/01.html

2008年07月12日
雑草対策工事


本日施工した雑草対策「エクユカ」の工事現場です。
今回は家の周りをメインの庭も含めてぐるりとかなり広い面積の施工となりました。
やはりこの時期のとってもとっても生えてくる雑草にはうんざりされてのご要望です。









クラッシャーを敷きならし転圧をかけ、Gメッシュという割れ防止材を敷いています。
色合いも自然な土のような色合いでかなり良い感じです。
コンクリートは味気ないと感じられるような場所には最適ですね。
透水性もありますので夏などはこのエクユカを施工後に水打ちすると一気に涼しくなるのですよ!
今日は全施工面積の半分を施工しましたので、残りは来週の施工予定です。

2008年07月12日
ウッドデッキはワンちゃんのステージ


先日完成したお庭のワンちゃんの為のウッドデッキです。 










3匹のトイプードル達の絶好の遊び場。








ウッドデッキだけでなくお庭全体も走り回れるようになってます。
なんてうらやましい〜!

2008年05月19日
直線を活かした外構デザイン


岡山市湊 直線を活かした外構デザインの施工例です。

表札にもこだわりを!

カレンダー"
2014年04月
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
エントリー
カテゴリー
プロフィール

藤本誠二

1964年12月生まれ
ベストホーム 代表取締役
妻 長女 次女 長男 犬1匹 烏骨鶏3羽
のにぎやか家族

ガーデンエクステリアの専門店 ベストホーム
コメント
お庭のリフォームin赤磐市
野沢俊哉 [05/05]
車いす用段差解消機+ウッドデッキ
ひとぴん@EX明日香 [07/26]
藤本 [07/26]
トラックバック
アーカイブ
  過去のブログはコチラ